2012-05-14

新 武命さん講演会

前にも出てきた尊敬する経営者の一人であるAVANTI渡邉さんにお誘いいただき
行ったのが新 武命さんというコカコーラ、ジョンソン&ジョンソン、など生粋の外資のTOP経営者を歴任された方の講演会です


当社の将来を担ってゆく社員達と出席
たまにこういうセミナーや講演会に出席して自分の普段が間違っていないか
また治すところはないかなど振り返ることは大切かと思う
スタートから、生まれた会社の生存率の話、そして成功される会社は成功するようしていますと
我流ではなく基本をしっかり
平均を超えた知性と高い倫理観をもち社員が誇りをもって仕事にあたれば可能ですと
のっけから厳しいお言葉

生きてゆくにはマインドとスキルが必要ですね
マインドはエンジンのようなものスキルはボディ
自ら仕事をつくることのでき、自分自身で燃えることのできる人をリーダーといい言われたことをやるのはフォロワーでありマネージャーであり、異質のものです
また人は論理で納得し感情で行動するものです
リーダーシップとは方向性を指し示す事でそれは理念と目標と戦略が必要でそれをPDCサイクルで検証してゆくのです
その際に振り返りのないことが多く、同じことをいつも反省していながらまた同じことをやる
これをモルモット状態というんですね...やっちゃいけませんよ
反省を生かして次には必ず上に上がってゆくとこが大切とかなり具体的
そしてやらされた感からやりたい感へ変えることがリーダーの仕事であると

ゲーテ曰く 人はつまり思った自分に近づくと
若人とは夢と理想と好奇心をもっていることではないだろうか
自分のように年齢を重ねてくると輝いている人が少なくなる それは肉体的にからよりも精神的側面からが多いような気がする

最後には人生今日が初日  と励ましの言葉で締めくくられた

こんな素敵な人の元で自分を磨き成長して見たいと思わせるような人柄と情熱をただただ感じた
自分ももっと人を導くことのできるような経営者を目指さねばと
新先生ありがとうございました!