2012-05-07

古河のイベント

古河店での180SOUTHの上映会でした



久しぶりに見ましたが
まず映像が素敵に美しい

普通の日本人は想像することもできない世界かな
想像って経験の範囲からしかできないものでしょ
実体験がなくてもこの世界を見るだけでも一見の価値がありです


“パタゴニア”創業者 イヴォン・シュイナード
“ザ・ノースフェイス”創業者 ダグ・トンプキンス

2人の運命を180°変えた伝説の旅があった
そして今、ひとりの青年がその軌跡をたどる―

パタゴニアへ旅した2人のアメリカ人、イヴォン・シュイナードとダグ・トンプキンスが過去に旅をしたフィルムを見たジェフが自分でも行ってみようと思って旅をする
そこでみた地球が経済の合理性という一面から犯され続けているという事実

それを自分のできることから保護しようと活動をはじめた2人
事業はそれを推進するための一つの手段でしかないのかも・・
その二人が数十年たって穏やかに話をする場面はとてもいい
時間を費やして燃えた男しか醸し出せない、お互いの歩いたことへの尊厳があるんだろう

今年もまた山に登るだろうその時にまた思い起こしたいと思った