2011-07-22

原宿のクレーン

突如大きなクレーンが目に飛び込んできました。

明治通りと表参道の交差点、神宮前交差点に出来るビルの現場です。
建設の進化とかいろいろとすごいなと思ってみたり。
こんなの地震とかあっても本当に大丈夫かなと考えたり。

六本木ヒルズは、ほとんど自家発電らしく災害時もシステムが落ちないと聞いたことがあります。
外資の金融が入る為の条件とか(だから家賃も高い)。
しかし未曾有の災害時も商売は続けて、利益を出し続けるべきなのか。

今年は・・・・であるべきなのか?とよく考える事が増えたような気がします。

このクレーンは私たちにとって必要なのか?
ふと、私たち自身の中にも心の中に、こんなクレーンがありやしないかと思った・・・