2011-03-16

強力な応援メールがきました。

今回の地震に関して、先日一緒に講演会をさせていただいた栗城さんからメールをいただきました。さらに共演した竜馬さんからも電話がありました。

まず栗城さんから、

こちらは大丈夫です。メール有り難うございます。
僕は現在アラスカにトレーニングに来ておりまして、明日帰国します。
アラスカにきた当日に地震だったので大変心配しております。
弊社のメンバーも無事です。
今、震災された方への義捐金サイトを作っています。
あの講演会では大変お世話になり、そしてエネルギーをもらいました。
今、それを出す時だと思っています。
頑張ります。そして、日本を元気にしていきます。
有り難うございます。

と、心強い連絡をいただきました。さらに、そして竜馬さんからも電話が、

私が親善大使をしているひたちなか市も地震の被害もあり、自分としてはなにか協力できないかと思っています。
現在食料や毛布などを集めているのですが、他に義捐金とかを集めるのにフリークスの店頭でのゲリラライブや入り口付近での活動とかできませんか?

というお話をいただきました。早速、僕たちもやろうと思っていたところだったので一緒しましょう・・・ということに。

両名とも、講演会から始まった出会いが、偶然にも次のステップに向けて動いています・・・本当に心強いです。

私自身はというと、以前のように被災地に行って多くの皆さんのお手伝いをしたいと思っているのですが、今回ばかりは状況が状況なので、いつもは行ってらっしゃい!と言ってくれる社員も今回は心配してくれているようです。僕の友人たちは着々と現地に乗り込む準備をしているようです。どうなるかは現場の状況次第です。ボランティアは大切ですが、タイミングを間違えるとかえって足手まといになるので、すぐに駆けつければいいというものでもありません。

余震も続いているので、心配の種はつきませんが、何よりも一日も早く復旧しますように。