2011-01-27

ワンコインセッション開催しました。

本日のセッションも多くの人々に参加していただきました。
本当にありがとうございます。

今日のテーマの出だしは、マイスタンダードとユアスタンダードについて。
教育によって人が作り出したスタンダード。価値観。
今後これがどんどん変わっていくのではないか。
世界経済で言えば、中国の台頭。
もしかしたら中国の常識が世界の常識になる日がくるかもしれない。


ケンズスタイルの目的の一つ。新しい豊かさについてみんなで議論してみた。
豊かさの定義、お金か物質か。
例えば日本とカンボジア。経済的に豊かなのは日本。
でも、本当に豊かだと思っている日本人はどれだけいるのだろうか?
カンボジアは不幸な人ばかりだろうか?
物質的に満たされていても心に余裕が無い人が増えているような気がします。


自己主張する人と聞く人のバランスが悪いような気がするという意見がありました。
人を批判したり、自分の価値観ばかりを主張する人が多いというか目立つようです。
それでは、意見が対立してばかりで何も解決しない。
人は支えあわなければ生きていけないのだから、もっと対話をして聞くことを大切に。

みんなすばらしい発言をしてくれました。
こういう機会を利用して、
もっともっと考えて、もっともっと勉強して欲しい。

お金を中心とした資本主義社会は、今後崩壊するかもしれない。
次の10年は心の時代になると思う。