2011-01-13

八甲田ツアー 第1話

真剣に始めたブログ。
最近遊びネタというか私の仕事以外の顔が続いているように思われがちですが、実は仕事と思って遊ぶ・・これが実は僕流なんです。

いい遊びは人間の幅を広げるし、真剣な遊びは人間を成長させて仲間を増やす。
そう、考えています。

友人と青森の八甲田山にボードトリップに行ってきました。

実は、去年のリベンジともいえる今回の八甲田ツアーは、
友人で元プロライダーゴッチさんと大二郎さん、そして彼の部下であり弊社の開発担当のしばちゃんこと柴田君と4人で行ってまいりました。

開業後初の東北新幹線で青森まで行ってみたいよね・・ということで、
朝7時半発のはやてで青森へ
しかし今回のメンバーは、素敵、というかレベル高すぎです。

ごっちさんはあのアメリカのスーパースター ショーン・ホワイトと優勝を争ったことがあるスノボー界の第一人者。あの國母さんをあっさりと後輩って呼べる男です。8年もプロボーダーとして活躍した後、今はハイコミュニティーというボード用品の企画制作・卸会社の社長をやっています。やっぱり凄いです。ごっちさん

さて3時間半で新青森駅に到着。大二郎さんは新幹線でビールを4本開けてもう酔っぱらっています。

彼がナイスガイ忘年会の首謀者で、すばらしい交友関係をもっているやはり元プロボーダーで僕にパウダーラバーということを教えてくれた恩人です。でも、この時はただの酔っ払い

さて駅で車を借りて一時間。そこは現在の日本で一番の降雪量・・3m30cm。
背の2倍の道路の雪の壁。

さて早速ゴッチさんの後輩の亮馬さんのいるモヤヒルズへさすがゴッチの後輩です。
ナイスガイだしボードもさすが
、長身から繰り出すジャンプは・・・絶品!

早速足慣らしにとリフトに乗れば、あら・・・ぱ!パウダー・・・

みんなの目つき変わって。初滑りに近いのにパウダーなんて!
ナイターまでお付き合いいたしました。


青森の市街の夜景はきれいでした。なんといってもパウダーの雪が最高です。

それから今日のメインイベントの酸ヶ湯温泉へ
日本一の混浴風呂があるところです。楽しみ・・・??

ボードトリップの楽しみは地元のうまいものと仲間とのお酒
私はそんなに強いほうではないんではないけど
仲間と仕事、家族、夢などを話しながらの夜がふけてゆく食事の時間は格別です。

歴史を感じる建物、おもてなし、心配りのあるスタッフさんに触れて、自分が心地よいと思うものを、、
新しいからというのではなくそういった感覚を、これからのお客様は選択していくのだと感じました。

最近は、新しいだけのホテルとかにはまったく惹かれませんね。
それよりローカルでじっと営業し続ける老舗のぬくもりを嬉しく感じます。


第2話へつづく。