2011-01-19

すっ飛び出張へ・・・

栗城さん講演の興奮も冷めやまぬまま海外出張でアメリカです。

ロサンゼルスとソルトレイクへ向かいます。
アウトドアリテーラーというアウトドアで全米一の展示会を観ながらOT社との今年度の条件等々の交渉が目的です。

出発前は、午前中営業部と商品部との会議。
ランチもそこそこにAME事業部と渉外交渉の打ち合わせ。
終了とともに車に飛び乗り空港へと。飛行機内でようやく一休み。
LAへ到着後、フリークスのカルフォルニアコラムでもおなじみNAOくんと合流し
早速LAGUNAにある新鋭のサーフショップTHALIAへ。



ラジオからはDJが休日風の会話でご機嫌の様子。
そういえば、マーチンルーサーキング牧師の記念日でアメリカは祝日なのですね。

とても天気も良くて暖かい・・・半そででOK。
ビーチでは水着で自慢の肌を焼いている人がバカンスを楽しんでいます。
北のうねりがゆるく入ったビーチは、まったりした波で海を楽しんでいます。
ちょっとくらいサーフィンやっていこうかな・・・


その後北上してMALIBUにあるCOUNTRY MARTへ向かいます。
途中必ず立ち寄るのがIN-N-OUT BURGER
皆大好きなここのバーガーの秘密はバンズです。
内装、ユニフォームとアメリカ空気パンパンでいつも行列ができる人気店です。
LAにきたら是非お試しを。


カルフォルニアセレブ御用達のモールへ。
RonHarmanEarnestSewn
昼間から犬つれてベントレーの屋根あけて短パンでおじちゃんが来店します。でも、それが格好いいんです。本物のセレブです。


RonHarmanは日本でもいよいよ他店舗展開が始まっています。
二子玉川店とかは内装商品ともにいい仕上がりでした。
今回はレディースがハリウッドに移転してMENSになったと聞いて見にいきました。
やはりメンズは盛り上がりませんね。いまひとつキラキラしていません。



そして最後はAdventure 16へ。アウトドアショップの老舗です。
アウトドアなら、こういう提案が凄くいいんじゃないかと常に感じています。
つい寄ってしまう店です。そう感じさせる作りがすばらしいです。

クリスマスの商戦が比較的に順調だったアメリカの市場を反映してか、
SALEといってもそれほど重たそうではないですね。
ただ同質化と品揃えはどこも抱える問題だと再認識しました。


次回は、ソレトレイク篇へ