2010-12-16

One coin sessionに参加してくれてありがとう

少人数ながらもワンコインセッションに参加してくれたみなさん。
本当にありがとう。とても楽しい時間でした。

若者のピュアな心は、自分にとって大切な学びを与えてくれます。




今日は、ジル・ボルト・テイラーのお話をちょっとだけ。

脳卒中で倒れた朝、彼女はいつものようにシャワーを使おうとし
て、自分の体がどこで始まって、どこで終わっているのか、という
「からだの境界」という感覚がなくなって、自分が宇宙の広大さと
一体になった気がしたという。からだの異変に気づき、自分を救
出してもらうため職場に電話しようとする。しかし、指を思うように
動かすことができない。さらに言葉をしゃべることができない。
ところが、そんな状態の中で、彼女は深い安らぎと幸福感に酔
っていた。



僕は科学はまったく分からない。
でも、人間って理屈じゃない部分があって、その部分を感じられるか。
気が付くか。そこが大事なんだなと思っている。
このセッションでそんな事を少しでも感じられたら、伝わっていたらうれしい。