2010-12-01

感謝の内定式

デイトナインターナショナルの内定式がありました。

創業の頃は、アルバイト募集をしても誰も来てくれませんでした。
やっとアルバイトを雇っても2日でやめられたこともありました。
そんな経験をたくさんしているので、新人が来てくれるのは、本当に感無量です。
感謝しています。

新入社員に言いたいのは、彼らに渡した辞令書に一生懸命書きました。

我々の目的は人間性を自覚し、美しい人間性を実現することです。
幸福は、生命の充実感です。
真の満足は、利他スピリッツを発揮し、使命感を自覚した時に得られるのです。
かけがえのない生命に、輝かしい一頁を刻める社会人になることを切望します。

人生はみんな一緒で、
できる人もできない人も働くエネルギーは同じだと思います。

だから20代に一生懸命だった人は、
30~40代で次のステージに行けるし、
そうでない人はエネルギー切れを起こすのです。

スポーツのトーナメントと同じです。
初戦を手にしたチームは最後まで有利に試合が運べるのです。

だから、新入社員には、
がむしゃらになって初戦を取りこぼさないようにして欲しいと思います。


ありがとうございます。