2010-12-04

Live de Xmas 2010

先輩達のセレクトショップが集まって毎年開催される
ライブに初めてフリークスバンドが参加させていただきました。

Live de X'mas 2010


(撮影 iPhone)


元々セレクトショップとは、
1973年に聖林公司の垂水さんがハリウッドランチマーケットを千駄ヶ谷で開店、
ほぼ同時期、1975年、SHIPSの前身であるミウラがアメ横の中で輸入ジーンズを売り出した頃から歴史が始まりました。
これら老舗ブランドが、日本にインポート衣料をもってきた開拓者達です。
そこからビームズやユナイテッドアローズ等が発展してきました。
その当時はセレクトショップというより洒落者の洋服屋といった感じでした。

そんな洒落者が集まって、ワイワイガヤガヤやっていた商売が発展して、
今のセレクトショップという文化を形成してきました。

そういった洒落好きな人たちの集まりですから、当然音楽好き、スポーツ好き。
とても魅力的な趣味人の集まりでもあったのです。
そういったことで、音楽好きが集まって年1回交流しようとして始まったのが
毎年12月に開催されるクリスマスライブです。もう20年以上続いています。



私が始めたフリークスストアは、セレクトショップの中でもまだまだ新参者です。
ですが、今年は、そのライブに始めて参加させてもらえました。

世代を超えてみんなが一緒に音楽やスポーツを楽しむことも、
自分が考える豊かなライフスタイルのひとつです。
ですから、尊敬する先輩達と一緒にライブができたことはとてもうれしかったです。


ステージ上のバナーに、SHIPS、BEAMS、ユナイテッドアローズ、ハリウッドランチマーケット等と並んでフリークスの名前が入っているのを見て感慨深いものを感じました




私たちのフリークスバンドは4曲演奏。
忙しい中、練習に練習を重ねてすばらしい演奏をしてくれた社員に感謝です。
私の考えるフリークスマインド、自由への象徴、イージーライダーに見られる権力へこびない自由への象徴を一生懸命表現してくれました。


特に、ベースの吉田くん。お父さんとお姉さんが応援に来てくれました。
家族みんなが仕事を理解し応援してくれる。こういう社員がいることは社長として最高にうれしいですし、吉田くんも幸せだったと思います。



ライブに来てくれた多くの諸先輩達と仲間の前で、ステージの上から一人ずつメンバーを紹介された、その瞬間は社員たちが輝いて見えました。

社長として涙が出るくらいうれしかったです。
こんなすばらしいスタッフたちに囲まれて私は幸せ者だな