2011-02-06

本気の力 (栗城史多講演会)

週末パストラル加須会場で栗城講演会が終了しました。

今回は古河で創業47年の老舗餃子の丸満の主催でしたが、
会場の問題がありホーム(古河)での開催ができずにアウェイ(加須)での開催になりました。

少なからず心配でしたが、多くのボランティアの方々の応援もあり多くのお客様にご来場いただけました。本当にありがとうございました


一週間前に集まりそうな数を聞き、一度打ち合わせましょうと
日曜日にボランティアの方に集まっていただきました。
そこでこの期間できることをすべてやりきりましょう・・・と、
そして当日栗城さんからのメッセージ。

「不可能は自分が作っている壁だ・・・」と、
そうです。経営者の僕からすると・・
栗城さんが素晴らしいと思うのは、「エベレストに登ること」だけではなく、その前に立ちはだかるいくつもの壁、それを乗り越える力です。

仲間を募り、指揮をして、無理を承知で都会でスポンサー探し等々。
このプロセスの方がかえって大変かと思います。
いまはチームKURIKIがあり錚々たるスポンサーが付いていますけど、
その道は何年も前に一歩一歩、歩いてきた足跡そのものです。

私は冒険そのものよりそれを実現することの困難を乗り越えている彼が素敵だと思います。


竜馬さんのヴァイオリンの音色でスタート

あきらめずに一歩、一歩。これに勝る大きな力は他にはないのではないでしょうか?

また会場には車椅子でお越しのお客様がいらっしゃって、お声をかけると沖縄からとのこと。

最近手術をして自分の進む方向に対して自信を失いかけ、
是非栗城さんの話を聞いてみたいとはるばる来場してくださいました。

涙を浮かべながら栗城さんと握手される様子を見て、
こんなすばらしい出会いがあれば、
大変な思いをして講演会を開催した意味があったと心から元気と勇気がわいてきました。

聞けば沖縄でペンションをやっている成田さん、通称なりちゃん。是非沖縄へもお越しくださいと。また友人が一人増えた!嬉しいことです。



ボランティアスタッフの皆さん本当にありがとうございました。


こうやって一歩一歩。人が出会い、自分が楽しくなって、次に何かムーブメントが起こる。いい循環が起こっているなと心から思います。

餃子の丸満で打ち上げ。
ボランティアで御世話になった埼玉栄高校吹奏楽部の皆さんたちとも交流(なりちゃんも最後まで参加)
竜馬さんからCDをプレゼントするね。。。といわれて
音楽の先輩からの激励は凄く嬉しいんだろうな。いい思い出になったと思います。
竜馬君とも音楽についていろいろと話すことができました。





また次回の四ッ谷は最終回でもあるし更なるサプライズもありますから
ご友人をお誘いの上ご来場ください。

どうぞご期待ください・・・・