2011-02-16

まだまだLAで仕事中

Inspirationの後は、SHOP調査です。

何でこんな空間が演出できるんだろうと・・・アメリカは発想力が凄いといつも思います。新鋭Confederacyもメンズとレディスをつなぐデッキが素晴らしいです。期待感と安らぎをお客様に与えています。特にオープンエアーの空間の作り方はすばらしいです。
もともとがアウトドア生活者のルーツだからか、そのDNAがそうさせるのか。
日本の店も、お客様の左脳ではなくて右脳に訴えかける店作りが必要だと思います。またショップのスタッフがカッコいい!
店は定番Arc'teryxFred SegalRon HermanEarnest Sewnなどを調査して回りました。
つづけて、Rose Bowl Flea Marketへ。
昔はいつもというか、ほぼ毎月行っていた全米一のフリーマーケット。VINTAGEから雑貨、家具まですべて出ています。最近はアメリカの空気というか、自分の原点に戻るとでもいうのか。足を使い、朝早くから歩き回って物を集めていた頃が懐かしく感じます。

空調の効いた部屋で話しながら物事が進んでいく昨今、こんなアナログな世界は自分をもう一度原点に戻してくれる嬉しい時間。一緒に行ったスタッフも、私の原点を感じてくれたらいいですね。楽しかったな・・・ちょっぴり苦しかったけど(年のせいではありません)
各ショップ、その後に行ったRose Bowlもそうですが、自分のライフスタイルは突き詰めていくようなライフスタイルが店作りにも、店員の着こなしにもきちんと出ています。

ファッションってその人を一番表すことが大切だと思います。顔立ちや身長などの身体的なことではなく、
お金持ちはお金持ちらしく。裏の人(?)は裏らしく。というか、そうでないと知らないで近づいて怪我をする。

だから自分を表現するということに、どれだけこだわれるかではないかと最近思います。
プロの仕事は、結局自分のこだわりをどこまで妥協せずに出せるかどうかではないでしょうか?

この後、明日の開催地のラスベガスまで車で移動です。
昔はよく走ったこの道も、最近では飛行機での移動になりがち。ですが、今回は、およそ450Kmの4時間コースを選択。
砂漠の中を走り続けるまさにアメリカンにふさわしい楽しい時間。さぁ、OLD ROCKでも聞きながらDRIVEです。

次はラスベガス編へ。