2012-12-01

SS内覧会


いよいよの12月・・・クリスマス、年始の一番忙しい時を迎える
そして年が明けると次の秋冬の仕入れのために海外に出る

その間に次の春夏の商品を一同に集めた内覧会が行われる
メデイア、マガジン、スタイリスト・・・業界関係者そしてデペロッパーの関係者 また金融機関の方々など僕たちがいつも共に仕事をしている方々に起こしいただき次シーズンの方向と重点商品などをプレゼン・・
それが雑誌の掲載やSTYLE BOOKなどになってゆく



そんな中身を少しご紹介今日はMENSから

13年春夏のフリークスストア メンズのテーマは

「Laid-back California style」

昨年、夏本番のスタイルを牽引したサーフテイストは勢いを増し、海外、国内共に多くのブランドで取り入れられていました。
特に街着でとり入れられるようなスタイルは春の段階から多く見られそうです。
フリークスストアではカリフォルニアに着目しトレンドのキーワードをカリフォルニアの眩しい日差しに映えるような色や柄で表現。文字通り、肩の力を抜けているがどこか品のあるレイドバックした
サーフを匂わせるスタイルを提案。
代表的なコーディネート例はテーラードジャケットなどや羽織ものに緩めのプリントTEEとスウェットパンツ、そして足元にはレザーシューズを合わせるような上記でも述べた力の抜けたものをイメージして頂ければと思います。


そこで。。
そろそろファッションに敏感な方は気になっている方も多いと思いますので先取りで
昨年とは大きく違う、新鮮で代表的なメンズトレンドキーワードを少しご紹介させて頂きます


①    PATTERNS(柄)
今年は本当に多く、スタイル、商品ともに柄が出されています。
それに合わせてプリントやドローイングされたようなサーフアート柄に、グラデーション配色や
滲んだ染め、太いピッチなどのボーダー柄。大小様々な花柄にヨットなどのマリン柄、
ここ最近目にするレオパードやゼブラ柄、動物モチーフプリントのアニマル柄。
さらにはカモフラージュ柄にジオメトリックな幾何学柄などフリークスストアでは多岐に渡って
新鮮な柄物を提案。
これらの様々な柄はアウターにシャツ、パンツにシューズなどほぼ全アイテムに登場します。


②    COLOR BLOCK(カラーブロック)
続いてカラーの傾向ですが、昨年に引き続き、明るいカラーの商品も多く見られます。
その中でも新鮮なのが「カラーブロック」。
読んで字の如し、部分ごとで色を分け阿多配色を意味する「カラーブロック」
フリークスストアでは特に2トーンを意味するバイカラーに注目。
ブロックごとでのコントラストが強い切り返しが今の気分ではありますが、同色の濃淡で切り替えしたバイカラーも控えめながら新鮮。また、2トーンのみならず3トーンの様なポップな柄も春夏新鮮です。
アウターやインナー、靴やバックへの1点投入でトレンドスタイルへ格上げしてくれるはずです。


③    LIFE STYLE PARTNERS(生活、日用)雑貨
今やファッションとは洋服を指すものではなく、その人の生活=ライフスタイルも重要なカテゴリーの1つとして括られます。
毎日の暮らしのパートナーとして、生活の彩りを与えてくれる日用品。
お気に入りのものと暮らし、お気に入りのものを携帯することで日々の暮らしが豊かになります。
13年春夏のトレンドに合わせて様々なファッション性の強い力の抜けた日用雑貨が出ていました。
フリークスストアでもアメリカに拘りながらもラグやタオルはカラフルなボーダーやおなじみのナバホ柄から、どこかで見たことのあるようなデザインのものからクスリと笑いを誘う物までその方の好みに合わせてチョイスできるように揃えています。


また、個人的に気になるブランドを紹介させて下さい。。

①    「TCSS」
「ART」をベースにデザインされたサーフウエアでシドニーのノーザンビーチを拠点に活動をしているJim MitchellとSam Combesの2人によって立ち上げられたブランド。
デザインソースは50年代、60年代のカリフォルニアのスタイルマスター達や、60年代後記のオーストラリアのワイルドな先駆者。モダンなカットワークとレトロなデザインの融合が世界恰好で
指示されている。
どこかで見たことがある、聞いたことがあるようなアートモチーフ、ポップな幾何学柄。キャッチーでカワイイ柄はやり過ぎ感の無いほどさで今の気分。
サーフという枠に捕われず。着ることの出来るアイテム達です。
13年春夏、フリークスストアでは過去の評判の良かった柄を復刻、ポケット付きのTEEを別注致しました。




②    「EG 別注 アンクルカットパンツ」
今季EGも鈴木大器さんのライフワークであるサーフテイストが満載。
フリークスストアでメインで特徴的な懐かしい柄のインラインにあるショートパンツの丈を伸ばし、かつサイズを調整することにより今季のフリークスストアのテーマでもあるレイドバックを表現。
その他、ボーダーとペイズリー柄も用意。
あえてジャケットやレザーなどに合わせて着て頂きたい商品です。


③    SALT WATER COWBOY 別注パイルショーツ、パーカー
サニースポーツの別ラインで展開されているSALT WATER COWBOY。
特徴的で有名なのがオリジナル柄で作成されたパイルのビーチタオル。
その生地を用い、海の後にさらっと羽織って頂けるとパーカーとショーツを共通生地で別注作成。
一枚でも主役になるこちらも13年春夏のテーマを表現した商品。


とまあこんな感じ・・・いい感じでしょ

WOMENSはまた次回・・