全米一のアウトドア展示会アウトドアリテーラーです。
まずは、MYSTERY RANCH。
アウトドアの聖地BOZMANにある、あの『Dana Design』の元オーナーのやっているBAGです。フリークスでもすでに取り扱っていますが、ミリタリー(本物の米軍)からの注文がすごくて一般の注文が間に合わないらしい。
となるとMADE IN USAの、MYSTERY RANCHは今が買い時か・・・?
昔はこういう情報にお客様はかなり喜んでくれていましたが、今はネットで瞬時に伝わるため、単純な情報だけではなかなか商売になりません。
DAYTONAでの扱いのあるブランドも多く出展していました。
ただ春にお目見えのMISSION WORKSHOPは出ていませんでした。
サンフランシスコからエントリーのこのBAG・・・ヒストリーは店頭で。
まさにファンクションとはこういうこと、と思わせる機能美とストリートのビジュアルの強さは、これぞサンフランシスコスタイルです。
などなどアウトドアのショウは一日みっちり回ります。
そしてOTとの商談・・・
来年のFWマーケットの傾向やらを打ち合わせて商品の改善点などかなり細かく話しました。
でないと当然お客様に売れるような商品は生まれません。
コストとお互いの利益とそして一番大切なブランドのポリシーと考えながら・・
そして夜は共に食事を。
商談が終わればプライベートな話や遊びのことで盛り上がります。
今回オーナーのCAROさんはスキーヤーということもあり、
北海道の旭川の雪が素晴らしいと興味津々でした。では、一緒に滑りますか。
さらに、彼の学生時代のボルダーというコロラドの町の話で・・・
ここは、スポーツ選手の高地トレーニングとして有名な町です。
とても美しいので、トレーニング以外でもぜひお勧めだそうです。
このショウの成果は、今年の秋冬のフリークスで表現しますから、お楽しみに。
さて、ちょうど今頃はSierra DesignsのPENDLETONとのラストチャンスのマウンパがフリークス店頭に出るころです。
こんなふうにショウとメーカーを尋ねてフリークスの商品達は並んでいくのです。
夢があるでしょう・・・でもやるのは結構大変なんですよ。
さて今日はソルトレイクを後にしてシアトルへ
現役時代はよく訪れた街です。
20年前ですかね、、
友人からすごく流行っているコーヒーショップがあるから飲みに行こうといって誘われたのが今のスターバックスでした。
当時、来るなと思いました・・センセーショナルでした。
エスプレッソ、ラテなんて誰も知らなかった時代です。
こんなCoffeeの楽しみ方・・・味も、飲み方も、
教えてくれたのもアメリカでありシアトルの街です。
変わらないボーイング社、シアトルタワーなど。
でも、おそらく全米で一番アウトドアブランドの着用率はナンバー1でしょう。
昔は60/40が今はGORE-TEXに変わっただけ。
気になるアウトドアショップが何件かあるので、一路バンクーバーへ。
時間にして3時間のはずが、あいにくの雨とそれによる渋滞で5時間かかりました。
ついた頃には見たいところはクローズ・・・
でも店が5時半までとはね。(早すぎるよ)
さて帰り道にも迷いながら、ホテルに着いたのは1時過ぎ・・とほほ・・
でも、20年ほど前、たった1人でアメリカを回って商品を仕入れた頃を思い出します。
あの頃はアメリカ中をドライブしながら古着とか集めていました。
その時から比べれば、まだまだ。
今はインターネットがあるので凄く簡単です。
アメリカでもイタリアでも住所入れればすぐにピンが天から降ってくる時代です。
知らない取引先でもHPで調べてメールでアポが取れる。
いい時代だから競争も激しくなります。
私が創業した頃はバイヤー同士が情報交換とかしながらかけずり廻っていました。
義理とか人情とかが今よりあった時代だったと思います。
さて今回の海外出張はそろそろ終わりです シアトルから空路日本へ・・・
また来るよ、I love USA.