2013-03-01

札幌ステラプレイス店 OPEN

明日、3月1日に札幌のステラプレイス店がオープンする


今日は読者の皆さんへ特別まだオープンしていない店内をご案内


本州を離れてのオープンは初めてということもあって現場は気合いが入る
でも今回はオープンの3ヶ月前から募集と採用がはじまり
一月前からは東京で研修が行われ、またその後各店にての実際の販売ロールプレイングも行われた

昔を思えば雲泥の差だ
オープン前日に商品が運ばれ 全員で品出し・・それも朝まで
で、片つかなくて結局時間に間に合わせて店を構成して


一服する間もなくオープン
そんなだった

前日の今日は最後の仕上げで商品説明など入念にやっている

僕たちFREAK'Sの強みはこのチームにあると思っている
これだけ同質化した市場でお客様に自分たちを評価してもらうには各社それぞれが違う角度でアポローチをしている
でも創業の心を共有し、売る前にお客様に喜んでもらおう・・とするこの心
研修の一日目 僕も第一声は

「もし、ステラのトイレの洗面所が汚れていたらどうする?って
仕事でもないし強制なんてしない・・・でも僕の希望は後に使う人が気持ちよく利用できるように
ちょっと拭くとかできる人でありたいな・・・
そういう気遣いがサービス業の心だから
損しちゃう?お金もらえないし・・損得ですか??
損しているくらいで後から儲けはついてくる・・・と僕も思っているし
豊かさって そんな一人の気遣いからはじまる そんな気がする

フリークス5か条の最後にも
環境、回りへの気遣いを忘れずに・・ってあるよね

これからもお互いに気遣いの出来る人の集団でありましょうね」と

販売の経験のあるスタッフの顔が変わる 笑顔に・・
今まではどうしたら売れるかだけを考え、押し付けられた感のある経験が変わる瞬間
TOPが売り上げよりもお客様に喜んで頂くことを優先してほしいというから
今回も素晴らしいスタッフに恵まれた
野口、岩田、東、戸久世、計良、佐藤、伊藤、品田そして店長の稲葉
宜しく頼んだぞ・・

さあ明日僕らの新しい舞台の幕が開く ヨ!鹿島屋・・・