2013-01-08

社内のあいさつ


今年は特別に僕が出した社員みんなに向けた挨拶文をブログに公開します


あけましておめでとうございます


2013の幕があけました
元旦よりの初売り、そして今日よりの全店オープン 本当にご苦労様です
昨日も川崎店に顔を出しましたがヘルプの皆さんも含めて、みんなで最高のお店を作って行こうと・・笑顔と情熱を感じました
初日も全店ともに去年を成績で上回り、それがお客様からの評価だと嬉しく思っています

今年はお客様、社内外、業界など他からの期待を感じてそれを行動に移すという
この一点に集中して行きたいと思います
お客様はもっとこうして欲しい・・
社員はもっとこういう会社であってほしい
デペロッパーはこういうテナントであってほしいと色々とあると思うんです

年末にあるお店で僕は聞きました 「こんな商品が欲しいのだけどありますか?」店員「ありません」
「え?調べもしないで ほんとにないの?」彼は調べました そしたら別の店舗にあったんです
それで終わりました 
なぜ 一言はじめにお調べいたします。の一言がなかったか
なぜ 今僕がとってきますのでお待ちいただけますか?の一言がないのか
こんなに同じようなお店が乱立する中で商品での差別はできないとの理解がないのかな・・・

自分のお店であってほしくないと思いながら帰ってきました
そして翌日家族で3台のパソコンを他の店で購入している自分がいました
あーなんてもったいない 1000円の商品案内で数十万の買い物を逃したのです

また年末に喫煙のことでお客様から一通のメールが来ました
フリークスのスタッフの喫煙に対する苦言でした
僕はこんなときこう考えます
「こうしちゃいけないとか、こうしようとかの前に、こういうお客様がいらっしゃるなら、僕は、私はこう心がけようと一人一人がちょっと考えることのできる集団であってほしい・・・と」
一人一人がちょっと考えれば出来るし.その方が早くて気持ちいいと思いませんか?

また年始に店頭に立ち僕たち全員がやってきたことに間違いがなかったとの実感を強く持ちました。  そんな中でもっと原価をあげていかなくてはと思います  もっといい素材や良い工場でもの作りをしてその価値を上げていこう やはり物の素材はそのままクオリティにつながる、会社としては薄利になるので自己努力しないと収益は悪くなる・・・が必ずそういった商品を待っているお客様が大勢いらっしゃる確信がある


今年も、更なる進歩成長をして行きましょう みなさんと共に・・・進めることに心から喜びを感じています
さあ、2013 幕が開く 写真のような最高の笑顔でいきましょう!     元旦       鹿島 研