2011-10-14

北海道・・・・。

先日、北海道へ出張に行ってきました。

目的は2つです。

一つ目は経営者勉強会(札幌東倫理法人会)の早朝勉強会で
講話するためです。

二つ目は温泉・・・。これは嘘。
出店見込みのあるディペロッパー様との打ち合わせです。

北海道の人たちは、すごく家族的だと感じました。
もちろん初めて北海道へ行った訳でもなく、改めて感じたわけです。
街が先輩・後輩と言いますか、きちんと筋ができている。
大切なことじゃないかな。

古き先輩に敬意を持ち、親に孝あり、日本人が少し忘れていたこと。
先輩には親には逆らわない・・・。
だから、また家族が絆で結ばれている。
面倒見も良いですし。


私はというと

 「少しだけ自分のわがままを封じ人の話を聞くようにしただけで
  会社の業績が良くなったんです。」

という話を少しだけしました。

 「すごく単純でえー?」

 「経営の話じゃないの?」

と言われそうだが、方法論の前に本質論があると思う。

全ての出発は「何を?」の前に「誰が?」が大切だと思います。


先日ついにi Phone4Sが発売。
私は、この商品は夢と情熱でできたと本気で思っています。
その原点は、スティーブ・ジョブズの気持ちと人格だと思います。

それにリスペクトしたファンが行列も作り、店に献花が届けられる。
世界中のVIPから愛されるこの人に、ビジネスの方法論だけだとは
誰も思わないだろう。


札幌の周りはもう秋。
再来週には、紅葉も終わり雪が降り始めるらしいです。
長い冬をうまくやりくりする良い人間関係は
気候と大地が生んだものだろうか?