2012-11-22

東北支援プロジェクト

今日石巻にて東北支援をしているプロジェクト プレシャスの野田さんに来社いただきお話をしました
野田さんは元デザイナーブランドで仕事をした経験などもあり、それを生かしたフェアートレードなども
プロデュースした経験を持っている


あの石巻訪問から一月 僕なりに考えてみたが
やはりフリークスで販売できるものであれば自分たちの力で多少は力になれるんじゃないかと
それ以外だと継続性や、広がり性とか問題があるんじゃないかと

以前から興味があったヨーロッパ、アメリカのミリタリーのテント生地などを使った
生活雑貨・・・たとえば僕たちのリビングやアウトサイド(キャンプも含めると笑)で使うことのできる雑貨などを作りたいと思っていた
意外とないんですよ かっこよくて空気感のいいものが

テント生地とかひとつひとつが形も違うので
量産が難しいんですね
そんな提案をしてみたところ、野田さんのリサイクルに対する気持ちとデザイナーとしての創作イメージと重なってきてくれたようで
とにかくサンプルを一度作ってみましょうということになった

小さい力かもしれない
工賃の安い工場にお願いしたほうが製品としては扱いやすいかもしれない
でも僕たちはいろんな人の手の中でいまの商売をやっているんだ
だから少しでも僕たちが間に入り、いい商品を作ることができ、お客様と生産者さんに喜んでもらえることができたらと
はじめようと思っています

きっとかっこよいものができますからお楽しみに・・・