2012-07-11

FURUSATO


故郷か・・・東京に本社を移して10年以上がたつ
子供たちも大きくなりいっぱしの東京っ子のように 今日は渋谷で映画見てくるとか
原宿の新しい店に行ってきたとか・・・

こちらに来たときは(住んだということで)随分と違和感があったような気がしていた
今までは街中が顔見しりで
何か困ったあっても誰かしら紹介しあったりでどうにかなってきた
しかし東京はそうはいかない
確かにビジネスチャンスも多いし 刺激的だし、なんでもそろう

先週末は40年ぶりになるのだろうか小学校の同窓会なるものがあった
幹事として動いてくれた小野くんことおのっちょがFBの中で数人と連絡を取りながら
だんだん盛り上がってきて開催しようという運びになった
ならばいっそ七夕の日にやろうかと
しかし便利だね FBは・・・

当日ほとんどが40年ぶりに近い再会・・・でも目が合うと名前が次々とでてくる
あの時こうされただとか・・・こんなこと話したよねとか
何だろう不思議というか・・感覚が新しい感覚?
ぐっとタイムスリップしていく感じだよ
モテまくった奴も今はおやじ?笑
マドンナはおばさんと・・・いやマドンナはマドンナのままでした


みんなで三次会までいってしまった
昔を知っている友人はごまかしがきかないというか化粧なしの関係だ
大人になればだれもが多少の化粧をして生きている
それができない旧知の友というか竹馬の友というか 心地よいのはそのせいだ・・・

みんながケンの店行ったよ・・・とか頑張っているんだね・・とか声をかけてくれた
こんなに暖かく見守ってくれていたなんて 故郷。友達っていいなって普通に思いながら帰路についた
物語のなかにしか感じなかった僕の故郷だった
皆さん ありがとう