2010-11-29

祖父江真奈さんが来店してくれました。


祖父江さんは、女優、母親、舞台のプロデューサー。

とても才能のある先輩です。


元々は私の母の友人であり、ふるさとキャラバン隊という劇団をひきつれて全国を回っていました。

彼女の夫でもある寺本建雄さんがプロデュースした、渋谷文化総合センター大和田のこけら落としミュージカル公演、「ふるさと 探検 しぶやっ子」を見にいきました。



子供達が歌を通じて生きる喜びを精一杯表現していました。
自分達が住んでいる場所に誇りを持つということ。

そもそも渋谷には多くの川が多く流れていて、
(名前の通り、もとは谷です)
いま、ほとんどはコンクリートでフタをされています。
さらに明治初期には渋谷茶という名産もあったそうです。
こういった自然、先輩達の残したかったもの、次の世代に伝えるのは大人の責任です。

舞台というツールを通して伝えるすばらしさ。
音楽性の好き嫌いとか関係なく、それを体験できる瞬間が人生の肥やしになります。

舞台の上で久々に歌い踊る祖父江さんを見ていて
昔から思っていましたけど、もしかしたら彼女は「天使」かも、、、

そしてお子さんのらららちゃん、この子育てが驚きです。
らららちゃんは生まれて持っていた脳性マヒをものともせず
オーストラリアに留学しています。

その存在自体が輝いています。
こういう若者は、もっと、もっと、応援してあげたいと思います。