友人の谷あゆみさんは素晴らしい活動家です。
2冊目の著書「中学生のやる気は親しだい!」は増刷でベストセラーになっています。
実はこの本の中で私と谷さんとの対談が載っています。(^_^)
彼女は、お母さんから日本を元気にする・・・としてマザー二アというNPOを立ち上げたメンバーひとりです。
そのマザーニアが主催するプレマザー・ニアフェスタ2011が先日行われました。
昼からのパネルデスカッションを見に行きました人。会場に入るとすごい人・人・人・その中で7人の女性がそれぞれの体験から、女性、母と言う立場から社会と自分というポジションをどう捉え、どう立ち上げてゆくのかセッションしていました。
なによりも驚いたのは、友人の谷さんがあんな舞台で頑張っていることに感動・・・
女性は、結婚、出産という人生行事のため社会から少し離されてしまいます。
しかし、この貴重な経験を社会にどのようにアクセスしてフィードバックすべきか。
その後自分の生活であり家族のコミニケーションがどのように変化がしていったのか・・・・
すべての女性が体験するこのノウハウをもっと価値あるものにしていきたいと語っていました。
その中でいくつかのエピソード。
ママが自分の夢をかなえてくれる姿を見たら、私にもかなえられると娘に言われたお母さん・・・
そうか大人が夢をかなえることが大切・・・
自分が何もできない、失敗したからといって、
自分の夢を子供を通してかなえようとしてしまってはいませんか?
それは、子供を道具にしていることではないのでしょうか?
そうですみんな一人ひとりが夢を持って・・・希望を持って今日の一歩を踏み出すことが大切です。
私が以前開催した、栗城さんの講演の中で彼も言っていました。
「夢の実現は一歩の積み重ねです」って
夢は自分サイズで、行動を確実に。これが夢をかなえる秘訣です。
みんな大きく夢を持ちすぎて実現の仕方がわからない人が多いのではないでしょうか。
逆にするとかなうんですよ・・・うん、やってみよう。