2011-05-16

企画という仕事 それは僕の原点

GENTENという言葉が好きです。
自分のスタートであり、自分のエネルギーの立ち上がってきます。
地表の奥底に染み入って何層もの地層でろ過された水が湧き上がってくる泉とでもいうのでしょうか。

そんな僕の原点は、このブログでも書いてあるアメリカで見て感じた豊かさを服や他を通じて表現すること。そして今一番楽しく忙しい仕事はこの秋の商品の企画です。もちろん社内には商品企画専門部署もありますが、自分の原点であり大好きな仕事はやり続けたいというので積極的に関わっています。

そんな僕の担当は今は眼鏡とMR HARTSというブランド。
そのブランドの今期の秋冬の商品の最終サンプル作りが大詰めです。来月にはプレス内覧等があるので、今月中にはサンプルをアップをしなければいけません。ですから、自分のクリエーションと経験がフル稼働しています。

社内で一番の経験と力のある岩崎さんが今期からフルサポートしてくれているので、
凄く精度の高い商品が作れています。この秋冬には店頭に並びますが、その前に厳しいプロの目をくぐらねばいけません。

でもこの作業をしている間は本当に楽しいです。商品を考えることは、創業から変わらない僕の重要な仕事。ユニクロの柳井社長もソフトバンクの孫社長も商品にはいつも気を使い首を突っ込むといいます。
やはりお客様が評価してくれるのは、店頭であり、商品。そこには妥協無く真摯に物作りをし続ける情熱がこもっています。

是非今期も楽しみにしていてください。
店頭に並んだ時には、実際に触れてみて作り手の思いを感じて欲しいと思います。