2016-11-09

CHANGE

これを書いているこの時間、海の向こうアメリカでは大統領選挙が始まった
現職オバマ大統領も8年前に「CHANGE」をスローガンに戦った

今期もアメリカのテーマはCHANGE

グローバル化の歪みで産業は衰退
貧富の差が広がった

僕がアメリカに始めて訪れた35年前物価が安く感じた
今は日本の方が断然安い
特に上がったのは教育費、学費そしてガソリンかな・・
約4倍になった
アメリカの学生はほとんどが奨学金で進学し、働いてから返済していく
それなのに今はなかなか良い仕事にありつけない
製造業などが日本同様空洞化しているからだ
かつての鉄鋼、車などの工場地帯は今は廃墟となり
仕事のない街は薬と犯罪にまみれていく

そん中での大統領選挙
クリントン候補は一緒に歴史を作ろう 橋を架けよう・・と
一方トランプ候補は 強かったアメリカを取り戻そう・・壁を作り自国を守ろうと・・

僕は政治評論家ではない
当たり前だが・・
僕のテーマもCHANGE
事業は常に進化し、変化しなければならない
それは社会の求めるものが変化するからに他ならない
しかし、変えていけないものは変えてはダメだ


小売業?アパレル?と僕の仕事を解釈している人がいるが
僕自身はサービス企画業だという感覚でいる

もう一度きたくなる場所の提供こそが私の仕事
人口減、オーバーストア、オーバーSC、インバウンド・・いろんな要素が流れる
流れは誰にも変えられない
だからじっくり考えると流れ着く先が見えてくる

今フリークスの店舗からいろんなクリエーションが立ち上がり
アメリカの今まで作ってきたものと繋がり始めている
エネルギーを感じるんですね
このエネルギーこそが大切なファクターだと思う
次世代を作るのは技術と共にエネルギーだ
僕たちもいい意味で変化を楽しもうと思う