2015-05-15

フリーマーケットという文化

APOLISとのパーティーが終わったら
取り引き先との打ち合わせ、リサーチそして仕入れと・・こんな感じで進みます
この春から日本の代理店になったCYCLE ZOMBIES
家族みんなで「MAKE BIKE??




そう自分たちのガレージでバイクを作っている
1948年のパンヘッドのエンジンを載せたスプリンガーのフレーム
6月の末に行われる「BORN FREE」に出すバイクなのか

Born Free Motorcycle Show




今月横浜で行われる「GREEN ROOM」に向けての打ち合わせ・・

GREENROOM FESTIVAL '15

スコッティ、チェイス、もちろん JJとブライアンも来ますからね
みなさんお楽しみに・・


それからカリフォルニアのトレンド感とかを知るために
幾つかのショップとショーに
日本の有名どころもみなさん来場されていますね

そして週末はROSE BOWL
東海岸最大のここにはラルフはじめアメリカの有名どこもすべて参戦してくる



昔も今もあまりにも広大な広さと出店数は体力と気力との勝負だ
4名でまわる ここでも懐かしい顔に出会う



出展者もキャンピングカーできていて一週間の会期中キャンプして楽しむ



日本だと僕もアウトドア派とか言われるけど
普通に自然のなかで共生しているだけなんだな これが・・

そういえばSTUDIOSの谷くんも昔、ご褒美のアメリカ視察に連れて来た時に
ここに立ち寄ったことを思い出した・・ NIKEの2トーンのナイロンパーカー着てたな 当時は・・

そしてそこから夜這い便と言われるオーバーナイトのフライトで
ボストンに向かいBRIMFIELDという東西の一番大きいいアンティークショウに











歴史は本物・・
これは僕の合言葉

その後に今回は伝説のWOODSTOCKを訪れる旅







1965年の伝説 でも古着やアンティークの中にはそれに立ち会った本物が存在する
経年した美しさ・・剥げかけたペンキ、錆ついた鉄、すべてが好きだ
リアルティがあるものを愛しつずけてきた
そんな僕にとってはローズは通い慣れた仕入先だし
多くの仲間とも会える場所

途中、古着をメインで取り扱っていた時の
取り引き先の訪問・・当時からの変わらない笑顔で迎えてくれて
今の古着のトレンドなど教えてくれた



彼の息子が日本に来た時開いた誕生会とか。。懐かしい
僕の嗅覚が古着とリメイクに今すごく動いているんですよ



こういう風景がフリークスの原型です
アメリカに対する思いと夢が今までのフリークスにありこれからも大切にしてゆきたいと思うんだ
70歳を過ぎてもフリマにきて10ドルのガラクタを嬉しそうに集める俺でいたい・・