2015-02-01

海外出張 NY編

先週からNYに来ています  

海外での仕事は僕たちの原点であり、未来を作っていくものです  商品部のバイヤー達は今年の秋冬の商品トレンドを考えながら僕は来年以降のこと考えながら、そんなNY

まずは商品部、西村のレポートです


皆様、こんにちわ
只今アメリカに出張に来ております。
まだまだ春も来ないなか次の15年秋冬の仕入れに。。
NY→LAと気温差約30度はありそうな中、皆様に良いものをと
四苦八苦しております。。
NYでは合同展やショールームを数日の間に沢山回ります。
こちらは有名なIMG_0783.jpgCapsule showに

広い会場で、毎年弊社でも取扱いさせて頂いている
YUKETEN,MONITALYは世界的に認められていることもあり、
毎回一番良い場所に展開されています。
今年も独自性の強い商品ばかりで圧倒されました。。
IMG_0778.jpgIMG_0774.jpgIMG_0773.jpgIMG_0772.jpgIMG_0771.jpg
また、こちらは今年の春からフリークスストアの一部店舗で展開予定。
で同じくアメリカでもギア含めて、良いお店ばかりに展開され始めている
SNOW PEAKのデザイナー、山井さん。
年も近い方で頑張って欲しい方です。
IMG_0759.jpg
こう見ると引き続き、ネイティブ、アウトドアといったカテゴリーは良くなるのでしょうか?
そして恒例になりつつある、フリークスストアではトップクラスの人気を誇る
EGのイベントでネペンテスのアメリカ店に。
商談にて15年秋冬のEGを拝見。。
今回もかっこ良く、珍しくカラーは非常に黒、ダークトーンの
商品が中心。次回の別注案の取り組みもお話しさせて頂きました。
IMG_0737.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0753.jpg
その後お店のイベントへ
毎回ですが、現地の方も含めて毎回本当にすごい人、人だらけです。。IMG_0879.jpg

今回はKYLE NGというLA在住の若手アーティスト。
元々上記Capsule showでAXSというアウトドアテクノロジーを現代的に
落とし込んだアメリカ製のブランドのデザイナーとしての顔も。
何度か彼と話もしましたが、年も近い気さくなナイスガイでした。
今回は「BRAIN DEAD」という彼のコードネーム?アーティストとして
イベントの主役に。

IMG_0872.jpg
IMG_0873.jpg
IMG_0876.jpg


彼のコレクションが店内に貼りめぐらされており、
ポスターはガーナの手書きヴィンテージポスター、
ラグはヴィンテージアフガニスタン戦争のラグなど
IMG_0874.jpg
IMG_0877.jpg
IMG_0886.jpg※左の彼がKYLE!!
EGデザイナーの鈴木大器さんと前日食事をしましたが、
彼(KYLE)は物や歴史を深く知っているわけではないが、
自分達が良いと思うものを同じく良いと思う「感覚」が
すごくて今回のイベントに至ったとのこと
その時は分かりませんでしたが
実際彼のコレクションを観て納得。
結局は温故知新は素晴らしいと感じました。

取り急ぎNYはこの辺りで!
次回はロサンゼルスでの出来事を
つらつらと書かさせて頂きます!
宜しくお願い致します。