2011-08-08

素敵なローカル

趣味が多いとよく言われる私ですが、 基本は雪と海です。
若い頃からの性分がずっと続いています。、、というわけで、この週末は土曜の朝に静岡で仕事もあった ので 久しぶりに静岡の海に・・・
今はSUPというパドルで漕ぐサーフィンがマイブームです。
波がなくてもそこそこ楽しめます。
そんなわけで鎮波から御前崎方面へ 台風の影響もあり波は高くてクローズ状態でした。
風があるので波は大きいけれども、スポーツとしては、あまりよくない状態です。
こういうときはローカルの情報とかが少ないビジターは 不利です。
長く波乗りをしてきて、いつもピリピリするのがローカル という存在。ようは地元のサーファーの存在です。
ルールを守らないビジターもいるので、その感覚は理解できるのですが・・・

で、この日相良漁港というポイントにたどり着きました。
波の高さは頭を越える感じのいい波。ただ70人くらい入っていました。
ヒートしていそう! いい波で混んでいると自然とヒートしてきます。
それに今回はSUPでのチャレンジ。 入り口に60過ぎの長老格の人が3人ほどいました。
きっとローカルレジェンドなんだろうな・・・と小声で おはようございます・・・ もしかするとパドルはだめだぞ とかいわれないよ な・・・とか思いながら 、
そうしたら・・なんと 、今日は荒れた波だから怪我しな いように楽しめ・・・と。
それも最高の笑顔で答えてくれました。 気持ちが盛り上がります。 なんだか調子がいい。
次々と波が取れる。 知らない人が 今の最高だったね・・・と声をかけられる。

なんだか波もいいしテンション最高です。


終わってあがると みんな最高の笑顔で おつかれさ ま・・・
仲間と来ているよう。
帰り際も車からまだ残っている人たちに手を振ると 最 高の笑顔で手を振り替えしてくれます。
仲間ときているようです。 不思議な感覚、嬉しさをプレゼントされて帰路につきました。


笑顔と挨拶がどれだけ人を楽しく活性するのか
さあ 明日からも最高の笑顔で行こう!


静岡といえば、おでん?