2011-06-14

BOXING

先日は、先輩にお誘い頂き後楽園ホールにてBOXINGの試合を見に行きました。


具志堅さん主催の東日本大震災チャリティマッチです。メインイベントはOPB東洋太平洋女子Sフライ級のタイトルマッチ 山口直子選手。

具志堅さんといえばあの世界チャンピオンで今は白井・具志堅スポーツジムの会長です。
初めてお会いしましたが・・・あのちょっちゅねーの具志堅さん。



やさしくて素敵な笑顔の方でした。握手もさせていただきましたがなんて柔らかい手なんでしょう。
途中、渡嘉敷さんもオークションの司会でリングに上がっていました。彼は、具志堅さんにあこがれて、不良で喧嘩に明け暮れ負けるなんて思いもしなかったのが、ボクシングと具志堅さんに出会ったことが今につながっているとおっしゃっていました。

お話もあの・・・?具志堅さんとはちがって素敵な話をされました。
また一流の回りにはやはり錚々たるメンバーが来場されていました。
元WBC世界フライ級王者内藤 大助さんやもちろん渡嘉敷さん。
さらにはマラソンの有森裕子さんの姿も見えました。


試合はタイトルマッチを除けばエキジビションでした。ですが、それぞれに迫力がありテンションあがりました。ボクシングは人生の縮図?数ラウンドを体力と技術と心を考えながらしたたかに拳を出しつづける
気持ちが引いたら・・一度でも引いたらそれで終わり。テンションだけがあがり舞い上がったら隙をつかれてそれも終わり。

引き締まった身体は戦うまでの長い道のりの結果もたらされた最高のプロテクターであり兵器。
相手の体力と気力を測りながら、昔読んだ明日のジョーを思い出しました。ながら みていたセミファイナルの金田淳一朗さんの試合も圧巻でした。

劣勢に見えた金田選手が最終ラウンド残り2分をきったところでのTKO・・・最後まであきらめずに淡々と、人生そんなもんだろう。

菊池奈々子選手の引退セレモニーで憧れの具志堅会長とスパークリング。万感の思いでお互いのグローブを出し合っていました。またオークションでは数々のチャンピオンから出された品物に最高は会長のガウンが35万でした。でも被災地の方々への支援になるんだから、みんな楽しんで参加していました。

久しぶりに興奮した3時間でした。
薮下さんご夫婦、本当にありがとうございました